tukuyo's blog

へっぽこまん

スポンサーリンク

前まで現役だったmacをGitHub ActionsのSelf-hosted runnersで使えるようにする。

方法 GitHub内のSelf-hosted runnersを使用したいリポジトリのSettingsタブから ①Actions > ②Runnersを選択し、Add Runnerをクリック そうすると、設定方法が出てきます。 あとは説明通りに、コマンドを打って行くと設定完了。 その後、同リポジトリ内の .gi…

【AppClips】AppClipをプロジェクトに導入する。そして実機(ローカル)でテストする。

はじめに AppClipsって便利っぽいけど、ビジネスに結びつけると難しくて個人ではなかなか手をつけようと思わない機能な気がするんですよね。 ということは、ビジネスをしている人に僕AppClip既存プロジェクトに導入できるよ!を見せつける必要がある!!! …

【Firebase】Dinamic Linksでアプリのリンクを作成する

Firebase側の設定 ① Firebaseプロジェクトの設定 App Store IDとチームIDを設定する。 以下の画像に示す、二つを設定しないとDynamic Linkが機能しません。 App Store ID AppstoreConnectで提出用ページを作成して App情報 > Apple ID がAppStoreIDになって…

Entitlements fileのエラーを修正する

エラー文 error: Entitlements file "projectname.entitlements" was modified during the build, which is not supported. You can disable this error by setting 'CODE_SIGN_ALLOW_ENTITLEMENTS_MODIFICATION' to 'YES', however this may cause the buil…

Macのスピーカーからプツプツ音が出た時の対処

sudo kill -9 `ps ax|grep 'coreaudiod' | awk '{print $1}'` もしくは sudo kill -9 `ps ax|grep 'coreaudio[a-z]' | awk '{print $1}'`

App Store Connectのスクリーンショットサイズ

方向 iPhone 5.8インチ iPhone 5.5インチ iPad 12.9インチ 縦 1242 × 2688 1242 × 2208 2048 × 2732 横 2688 x 1242 2208 × 1242 2732 × 2048

SwiftUIで複数の遷移先を配列に格納して遷移する方法

複数の遷移を配列に格納する let destinations: [AnyView] = [ AnyView(FirstView()), AnyView(SecondView()), AnyView(ThirdView()) ] 遷移する var body: some View { ScrollView(.horizontal, showsIndicators: false) { HStack { ForEach(destinations.i…

【Unity】【ARFoundation】 実機でカメラが真っ黒になる対処法

原因 camera usage description未設定 Plug in ProvidersでARKitにチェックが入っていない camera usage description未設定 Edit > Player Settings > Player > OtherSettings > Configuration > Camera Usage Descriptionに説明を書く 書かないと、Unityの…

【iOS 14】Widgetでライブラリを使用できるように設定する

方法 TAGETS > Widget > Build Phases > Link Binaly With Libraries のプラスボタンを押してライブラリを追加する。 使える。

Outline Groupを作成する【SwiftUI】

この記事でできるもの リストの中にリストを内包している感じのものが作れます. 実践 データモデルの実装 struct OutlineItem: Hashable, Identifiable { var id: Self { self } var value: String var children: [OutlineItem]? } リストに表示するデータ…

Info.plistの文言を多言語対応にする

本記事の対象 アプリ内の多言語対応はしているが,Info.plistのローカライズはできていない人 InfoPlist.stringファイルを追加する File -> New -> File...から,String File を選択 名前をInfoPlist.stringにして作成 右側のインスペクター?から,Localiza…

iOS14広告トラッキング許諾に対応する.【AdMob】【IDFA取得】

公式ドキュメント developers.google.com 公式ドキュメント通りに行えばできるはずなのだが,僕の環境ではできなかった. Google-Mobile-Ads-SDKをアップデートする cocoaPods pod update // or pod update Google-Mobile-Ads-SDK Info.plistに公式ドキュメ…

【LaTex】 pngの画像だけ表示されないときの確認事項

まずパッケージを確認する \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} \usepackage[dvipdfmx]{color} 上記を, 追加しても無理なら,下を試す. パッケージの順番を確認する ※以下のパッケージはあくまでも例です。 \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} \usepackage[dvip…

VIVE Pro EYEでとってこれる情報をCSVで出力する

はじめに 研究で,VR空間でどのような箇所に注目しているのか非常に気になったので,VIVE Pro Eyeを購入しました. VIVE Pro EYE でとってこれる情報 目の開き具合 視線の方向ベクトル 視線の起点の座標 瞳孔径の値 瞳孔の位置座標 スクリプト v2の値を取る…

com.android.tools.r8.CompilationFailedException: Compilation failed to complete See the Console for details. 解決する

はじめに これ↓ github.com やり方 Assets/Plugins/Android内の,FirebaseApp.androidlibの中にあるAndroidManifest.xmlと,FirebaseCrashlytics.androidlibのなかにあるAndroidManifest.xmlのなかに記載されている内容が,以下のように同じになっていること…

AirPods Pro のモーションセンサの値を取得する.【iOS 14】

はじめに iOS14が急遽発表され,開発者の皆さんは大慌てだったのでは無いでしょうか? iOS14では,たくさんの変更点がありましたが,一番面白いと感じたのは, AirPods Proで使用できる「Spatial audio」と呼ばれる空間オーディオ再現技術の追加です. 皆さ…

コードでタブビューを作る【Swift】

環境 Swift 5.2.4 Xcode 11.6 必要になる物 TabViewController タブに表示したいビュー(二つ以上) TabViewController import UIKit class TabViewController: UITabBarController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() var viewControllers …

gitignoreを1コマンドで作成する.

gitignore.ioのAPIを利用するよ curl -L -s https://www.gitignore.io/api/macos,xcode,cocoapods >> .gitignore ※注意点として,スペース区切りではなく,,(カンマ)区切りです. これでどうだ!!

【iOS】ダークモードに対応させる

はじめに 最近はダークモード対応のアプリもだいぶリリースされてきて,ダークモード対応はマストかなと感じています.つくよです. そんなに難しい物ではないですが,アプリ起動中にライト・ダーク切り替えると変わらない要素があったりとちょっと注意が必…

Home Indicatorの設定をする

はじめに よく、アプリを使用していると、ホームバー(Home Indeicator)が消えていたり、二回スワイプしないといけないようなアプリがあります。 そのやり方を今回は紹介します。 表示 / 非表示 表示/非表示 だけであれば非常に簡単です。 ViewControllerのな…

SwiftUIでMapKitを使用してMapViewを作る【Part2】

はじめに 前回の記事では、SwiftUIでMapを表示することに成功しました。 また、表示するだけでなく、指定した位置をマップの初期中心に持ってきてピン(ポイントアノテーション)を打つことにも成功していました。 今回は、Map上をロングタップすることでピン…

SwiftUIでMapKitを使用してMapViewを作る

完成図 MapView 作る まず、UIViewRepresentableプロトコルに準拠するMapViewを作成します。 import SwiftUI import MapKit struct MapView: UIViewRepresentable { } UIViewRepresentableには、2つのデリゲートメソッドが定義されていて呼び出す必要があり…

RxSwift 同じ機能のボタンをまとめる方法

はじめに RxSwiftを勉強して数ヶ月が経ち、まだそこまで理解できていないけどアプリ制作に取り入れてます。 ボタンが複数あるアプリで、全てのボタンを一つのメソッドで受け取って処理したい場合 以下のようにするのが一番良さそう。 let observable = Obser…

既存のリポジトリをLFS化する【Git】【Git LFS】

はじめに Unity で自分で作った.fbxなどが100MBを超えてしまいGithubにプッシュできなくなり困った. Gitはソースコードのバージョン管理をするものなので画像などを扱うのは苦手... そのときに使用するのがGit LFSというものだった. GitLFSの使い方 既…

#2 Playerを動かして弾を発射できるようにしよう【Unity】【チュートリアル】

動かすためにスクリプトを書いていこう 動かすためにスクリプトを書いていく前に,スクリプトを保存するフォルダーを作ろう. Projectビューから,Create→Folderをクリックして名前はScriptsに設定しよう. それができれば,Scriptsフォルダの中で,Project…

#1 新規プロジェクトを作成してオブジェクト配置しよう【Unity】【チュートリアル】

プロジェクトを作成する Unityを開き,Newをクリックすると以下のような画面になる. Project Nameを Tutorial としCreate Projectのボタンをクリックする. 数秒待つとUnity Editer(以下,Unity)が開く ゲームオブジェクトを追加していく Unityが開いたら,…

Unityのチュートリアルを作ってみた【目次】

はじめに 後輩にUnityを教えるために作ったチュートリアル的なものです. チュートリアルの対象 Unityをすこし本などで触っていた人でまだ自分で考えて作ってないなと言う人向けです. 主に学生向けでこの仕様くらいは調べてできるようになってほしいなとい…

pyenvとvirtualenv環境下でmatplotlib.pyplotがエラーを吐くときの対処

今回対象のエラー ImportError: Python is not installed as a framework. The Mac OS X backend will not be able to function correctly if Python is not installed as a framework. See the Python documentation for more information on installing Py…

ディレクトリ内のファイル名一覧を取得する【C++】【C++17】【filesystem】

C++

filesystemについて C++17からヘッダが実装されたらしい.... 以前までは,WindowsやMac,Linuxはディレクトリ内のファイル名を取得するにはWin32APIを使ったり Boost Filesystem Libraryや<dirrent.h>を使ってコーディングしていたらしいが今後はヘッダのみでいろい</dirrent.h>…

DockerでLatex環境を構築!!!【Mac】【Docker】【LaTeX】

以前,VSCodeでLaTeX環境を構築!【Mac】【VSCode】【LaTex】という 記事を書きましたが,古い記事になっていてMacTexも2017と2018で インストール方法 が違ったりしていてややこしいですし,インストールに時間がかかったりと環境を変えた時にとても大変です…

スポンサーリンク